おはようございます。金本祐介です。

ご来店されるお客様とお話ししていると、

「私、職場で嫌われていると思うんです。」

とよく、相談を受けます。そのほとんどが女性なんです。

他にも、ずっと親しくしていたのに、ある事がきっかけで、急に態度が冷たくなったり、毎日のようにfacebookで、イイね!やコメントをくれていたのに、その日以来、まったく何もしてくれなくなったのです。

確かに話を聞いていると何かありそうですね😃






こんな話しがあります。


あるマンションに住んでいる主婦がゴミの日にゴミ出しに行くと、顔見知りのご近所さんと遭遇したわけです。

その主婦は、笑顔で

「おはようございます😃」
と挨拶したのですが、無視されたの如く、一切何の返しもなかったのでした。

その出来事からその主婦は、

「私は何か悪いことをしてしまったのか?」

「どうして嫌われてしまったのか?」

「またあの人に会ってしまったらどうしよう?

と日々思うようになり、この日をきっかけにゴミ出しに行くことができないようになり、お家の中がゴミ屋敷になってしまったのです。


さて、あなたの場合、このようなケースに遭遇した時、どのように対処されますか??


結構ね、他人事になると様々な解決イメージが湧いてくるものなんです。

自分自身になってしまうと、視野が一気に狭くなってしまって、相手に対して攻撃的になってくるかもしれません!?


さて、私ならどうするか??

私の性格的には、少し歪んでいるので😃、挨拶した直前に無視されたら、返事が返ってくるまで、「おはようございます。」を言い続けるでしょうね😏

そして、返事が返ってきたら、勝利を称えるでしょう✌️

これは、突発的にイメージされた答えです。

そこは置いといて、冷静に考えると、まずはこの問題においては、自分主体ではなくて全体として考えます。

●もしかして、自分の声が小さくて聞こえてなかったのではないのか?
●相手は寝起きで機嫌が悪かったのか?
●何か考え事をしていたのでは?
●何か嫌なことがあったのではないか?


起きている出来事はまったく同じです。

しかし、そこを

どう捉えるのか??

捉え方一つで、次の行動が大きく変わってくるのです!

きっと、主婦の方も上記の様な原因だと推測すると、何も気にせず再びゴミ出しに行けたのではないでしょうか??


もしですよ、明らかにその人から嫌われているという根拠があった場合、どうするのか??

様々な解決策はあるでしょう。

まずは話し合う。
そして、自分に問題があるのなら、そこは謝り、人間関係修復に向けて、再度、信頼関係を構築していく。

これがベストアンサーかもしれません!?

私の持論では果たしてそれで問題解決するのか??

ってことなんです。

そもそも話し合いを設けた場合、主導権はどちらにあるのか?

ってことなんですよね。

自分の非を認めるのも、本当にそうなら良いのですが、そうではなかった場合、相手に主導権があるのなら、非を認めざる得なくなってしまうからです。

その段階で、相手におもいきり気を使ってしまうことになり、さらにストレスになってしまう可能性があるからです。

逆にあなたに嫌いな人がいると仮定します。もし、その人から、

「話したいことがある。」

と相談を持ちかけられたらどんな気分になるのでしょうか?

本当に嫌いな人が現れた場合、無意識に拒絶反応が起こってしまいます。

それから理性が生まれ、話を聞くか否かの決断が発生してくるのです。

拒絶反応からの決断までのイメージはどんなイメージなのか??

果たしてプラスのイメージが生まれるかどうかが重要になってくるのです。

これらの話しは、あくまで、本当に嫌われている場合の話しですよ😃

私なら割り切って放置すると思います。

ただしこの問題においては、第三者を一切介入させないことです。敵も味方も作らないということです。

今までの人生、これからの人生、たくさんの人達の出会いがあるでしょう。

ではそれらの出会いの中で、一体何人位の人があなたの事を嫌っているのでしょうか?

私の中では本当に自分の事を嫌っているのは、多分10人も満たないと思います。それも完全なる思い込みですが。

その10人と言われる中で、固有名詞の人物はほぼいないです。多分5人くらいかな!?

それも僕の思い込みであって相手からすれば何とも思ってないかも知れません。

と言っても、会う予定もありませんが、もし会うことがあっても、気を遣わず普段と変わらないようにコミュニケーションを取っていくでしょう😃

思い込みは本当に怖いもので、相手に嫌われていると思ってしまうと、防衛本能が働き自分を守ろうとして、こっちも相手を嫌おうとしてしまう傾向があるのです。

心理学者のアドラー博士も言ってます。

悩みのほとんどは人間関係だと!

確かにそうかもしれません。家族関係、職場関係、友達関係、学校関係、私達はほとんどの時間誰かと接しています。

これらの集団生活を通して様々な悩みを持たれるのではないでしょうか??

病気を克服してから思うのが、

今の自分の悩みってチッポケやな!

1人や2人に嫌われて当然やん⭐︎

そう言えば、mixi時代、
倖田來未大好きサイト登録人数が10万人位いてて、

倖田來未大嫌い登録人数が8万人もいてたのです。

すごく衝撃でした。

大好きな人達と大辛いな人達とでディスカッションをさせたらどうなると思いますか??

そこから解決策は見つかるのでしょうか??

ただただ時間がもったいない。

かもしれないですね。

それなら、自分の事を大切にしてくれている人と少しでも多くの時間を費やしてみてはどうでしょうか??


心は宇宙。本当に深い。

ただ一つだけ言えることは、どんな状況においても、少しでも幸せになることを模索していくことです。

今日のブログは長くなってしまいましたが、またこのような内容のブログもアップしていきますね⭐︎


どんな質問でもどんどん承ります。

その質問をブログで反映させていきますね!!

jamboya3@gmail.com

までお願いします。